ママチャリロード化計画3〜フォーク塗装・仮組み〜

こんにちは、@旅支度です。

今回の記事は、前回に引き続きママチャリのロードバイク化についてです。

前回の記事はこちら↓

tabijitaku.hatenadiary.com

今回はフォークの塗装と仮組みを行なっていきます!

別にフォークの塗装は仮組みしてからもう一度全部バラしてからでもいいのですが、今回は後述するクラウンレースを外してしまったため、もう一度圧入する前に塗装しておいた方がいいと判断して先にフォークの塗装をすることにしました。

フォークの塗装

さて、最初に用意するのがママチャリから外したフォークです。フォークとは自転車の前輪を固定している部分のこと。

下準備としてベアリングの下玉押し(クラウンレース)を外しておきます。ここはフォークに圧入されているので貫通ドライバーなどを使ってトンカチで叩いて抜き取っていきます。

これがめちゃくちゃ硬いのですが、そういうもんです。はずれると信じて叩き続けました笑。

最終的に、この計画ではフレームを赤にする予定なのでフォークも赤く塗装していきたいと思います。フォークだけ黒とかメッキ風でもかっこいいなとも思いましたが、なんとなく赤にしてみました。

塗装にはあまりこだわりがないので、少しやすりがけしたあと脱脂して直接赤のラッカースプレーを吹きました。薄ーく何回にも分けてやるようにしましたが、全然経験がなく難しかったのであまりきれいな仕上がりではありません。塗装屋さんには怒られそう笑。でも、遠目に見る分には十分です。

f:id:Tabijitaku:20230817185007j:image

塗装が終わったらクラウンレースを圧入します。専用器具もあるようですが、貫通ドライバーでガンガン叩くか、太さのあった塩ビ管かなんかを上から嵌めて叩く方法を使えばそれなしでもいけます。

圧入ができたら次は仮組みに入ります。

仮組み

今回の予定としては次のような仕様にします。

キャリパーブレーキの装着の際にちょっとしたフレーム加工(穴の拡大など)が必要な可能性があることと、各部品の干渉がないか、チェーンラインは正常かなどを確認するため、フレームの塗装前に仮組を行うことにしました。

現時点でブレーキやシートポスト、ハンドルバーなどが入手できていないため、あるパーツだけを使って進められるとこまで進めてみたいと思います。

フォークの取り付け

フォークには既にクラウンレースが圧入してあるので、あらかじめ洗浄しておいたヘッドパーツをグリスアップして組み付けます。

フォークが取り付けたあとは、とりあえず手元にあったスレッドステムを取り付けてみました。

ホイールの取り付け

ホイールの取り付けにあたって、エンド幅がママチャリとロードバイクでは異なることに留意します。

今回は700cのホイールを取り付けますが、ママチャリのエンド幅と比較して、ホイールの幅がフロントが大き過ぎ、リアは小さ過ぎとなっていました。

几帳面な人はここで頭を抱えるかもしれませんが、大丈夫です。要はパワーです笑。スチールフレームのしなやかさを信じて力尽くでぐいっと広げるなり狭まるなりしていれてしまいまえばいいのです。

さて、幅のことはいいとして、実はもう一つ問題があります。

それはママチャリのフロントホイール軸の直径がロードバイクのそれより0.5mmだけ小さいということ。

これについてはママチャリのフォークを削ることで解決します,(書き忘れていましたが、この作業は塗装前にやっていました。)ママチャリのフォークの先は結構幅広いので、0.5mm削ったところでほとんど影響はないと思われます。

削ったことによる軸のブレを防ぐため、削るのは前か後ろ側のどちらかに左右で統一したほうがいいでしょう。幅の余裕のある方にすればいいですね。

BBの取り付け

ホイールがついたら他の自転車についていたBBを取り付けます。

取り付けに使った工具はこちら↓

今回使ったBBはシェル幅68mm軸長118mmのスクエアテーパーのカートリッジタイプのものです。

ママチャリのシェル幅は70mmですが何個かのネット記事によると問題なく着くそうです。汚れを拭き取った後グリスをたっぷりとつけて取り付けました。

すると、、、左ワンが奥に入りすぎる???

ネジが奥の方まで切ってあったみたいです。どうするのが正解かわからないので、とりあえずフレーム側のシェルの端っこに合わせて捩じ込んでおきました。

BB取り付けの方法はこちらの記事がわかりやすいです。

www.cb-asahi.co.jp

元々フロントシングルだったのでチェーンラインが合うかわかりませんが、一旦これでいきます。

クランクの取り付け

クランクも他の自転車から取ってきました。8mmの六角レンチを使います。しっかり取り付けるために柄は長いものを使ったほうがいいと思います。

実はこのクランク、2段目のチェーンリングの歯が減り気味なので後々交換予定です。あと、ペダルが全然取れない笑。ペダルレンチの方が歪みそうだったので、ここはとりあえず放置することにします。

f:id:Tabijitaku:20230819093956j:image

アヘッドステム化

ママチャリのステムはスレッドステムですが、ハンドルを取る時にいちいちレバー類まで外さなければいけないこと、値段が高いためサイズ調整の費用が高くなることからアヘッドステム化することにしました。

アヘッドステム化に際して、今回はアヘッドステムアダプターを利用しました↓

 

こちらの商品はスレッドステムのコラムを一般的な直経28.6mmのコラムに変換するアダプターとなります。

いい点は安いこと。2023/08/19現在790円で入手でき、気軽に試すことができます。

ただ、デメリットもあります。

それは、

  1. 曲線的にすぼんでいる形状のため装着した時にカッコ悪いこと
  2. すぼんでいるためステムを一番下まで下げてつけられないこと(強度的に怪しい)
  3. 長さがちょっと長いことです。

1,2に関しては、かくっと段のついているアヘッドアダプターを使うことで解消できますが、買い直したくはないのでたまたま持っていたスペーサーを挟んで誤魔化しました。

3についてはハンドルをつけたい高さとステムの縦の大きさを確認しておくと良いでしょう。ハンドル位置を高くしたい方は気にする必要はないです。
f:id:Tabijitaku:20230819093948j:image

リアディレーラーの取り付け

ママチャリのリア多段化に際しての問題点は正爪エンドへのディレーラーの装着です。

ママチャリのエンドは正爪エンド(まさづめ?せいづめ?)といって、普通のロードバイク用のディレーラーは直接装着できません。そこで使うパーツが、正爪エンド用のディレーラーハンガーです。使ったパーツはこちらです↓

f:id:Tabijitaku:20230819093945j:image

このようにはめて使います。

ものによってはフレームに干渉して削らなければいけないものもあるようなので、正爪エンドの下爪の高さを確認して購入しましょう。
f:id:Tabijitaku:20230819094004j:image

ディレーラーハンガーが取り付けできたらリアディレーラーを装着します。六角で締めるだけで完了です。

今回はClarisを取り付けました。

 

フロントディレーラーの取り付け

フロントディレーラーは、シートチューブの直径と合っているかと、フレームに干渉しないかを確認します。取り付けは六角一本で完了です。フロントもClarisです。

 

ハンドルバー、サドルの仮取り付け

ポジションを決定し、シートポストとステムの長さを決めるために、ママチャリに元々ついていたハンドルバーとシートポスト・サドルを取り付けました。

結構な前傾姿勢。ハンドルは思ったより遠くないです。

シートポストは35cmで十分そうです。フレームが赤になる予定なので、黒いアルミシートポストをつけようかなと考えています。

サドルは頂き物のSan Marco spidをつけようかなと考えています。カーボンバイクの完成車についていたものなので、それなりにいいやつだと思います笑。

 

以上で、今手元にある部品は全部つけたので、今回の記事はこれで終わりです。

ここまでは比較的スムーズにことが進みましたが、実は本当の山場はこれからなんです。

次の記事では、ママチャリロード化の1番の難関、キャリパーブレーキの装着を行います!

ぜひ読んでくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!